自然工房 堀込農園のブログ

カテゴリ:その他( 3 )




農家の母ちゃん会

e0347051_23465507.jpg


吉井にある子育て支援のお家『iitoko』で
2週間に1度、小さな子どもがいるお母さん同士で集まって、
みんなで夕飯のおかずを作って持って帰ろう!という企画をしています。

(写真はこの前の里芋ポテトサラダと煮物とがんも。長女が荒らし済)


私と、もう一人の農家の母ちゃんが中心となって
その時ある野菜を使ってお料理しています。

「子どもがいると、夕飯の用意が全然できない」
「最近、子どもとしか話してないな」
「ちょっとだけ子どもと離れたい」

というお母さんのお手伝いはもちろんですが、、、
(長女が2歳くらいまでの私だな)

個人的には若いお母さんたちに旬の野菜を知って、
ガンガン簡単に美味しく料理してほしい!
という狙いもあります。


なので、家で作っている野菜を使って
私が普段作っているものを紹介しています。

また、
「この野菜をもらったけど使いきらない、使い方がわからない」
というお悩みも、みんなで料理して解決しています。



まだまだ失敗や忘れ物が多いですが、
なんとか軌道に乗せて、いろんなお母さんたちの力になれればと思います。


お母さんたちが台所でおしゃべりしながら料理しているあいだ
子どもたちはiitokoのスタッフさんたちがお世話してくれています。
本当にiitokoの皆さんには感謝しっぱなしです!



iitokoでこういう機会を頂けて
自分のやりたいことが見えて来たような気がします。

1人で悩んだり疲れてるお母さんが、少しでも減りますように。



[PR]



by horinouen | 2016-04-28 22:50 | その他 | Comments(0)

今ある野菜のご紹介

今販売中のお野菜のご紹介です。
なんだかあまり聞いたことのない野菜が多いと思いますので、
写真付きでご紹介します。
保育園のお母さん向けの記事です。

①白栗かぼちゃ
e0347051_14090962.jpg
皮が硬いですが、中身はホクホクで甘いかぼちゃです。
小さいものから大きなものまであります。




②坊ちゃんかぼちゃ

e0347051_14091035.jpg

③バターナッツかぼちゃ
e0347051_14091026.jpg
























甘くてスープやお菓子作りに向いています。
皮を剥いて、種を取って蒸したり茹でたり焼いたり・・・



④わさび菜
e0347051_14091079.jpg
























ほんのちょっとわさびっぽい味のする葉っぱ。

我が家はサラダや、細かく刻んでハンバーグに入れたり、中華あんかけなんかにも
投入しています。
お湯をくぐらせて、塩でもんで、刻んで、お酒のおつまみにもなります。
私はそれを生ハムで巻いたのがお気に入り!



⑤赤軸水菜
 
e0347051_14091054.jpg

茎の部分が赤紫色の水菜です。


⑥赤リアスからし菜
e0347051_14091143.jpg
























ほんのちょっとからしっぽい味がするかな?という葉っぱ。
我が家はサラダに大活躍。
塩で揉んで、刻んで、ご飯と混ぜればおいしい菜飯が出来上がります。
(色は緑になっちゃいますが・・・)



その他にもメールで案内した野菜もありますが、
定番商品のため割愛します。

運動会のお弁当、何にしよう・・・



[PR]



by horinouen | 2015-10-09 14:08 | その他 | Comments(0)

始めてみました。

ちゃんとしたブログを書くのは初めてですが、ブログをはじめてみようと思います!

[PR]



by horinouen | 2015-06-11 15:24 | その他 | Comments(0)

群馬県富岡市で有機栽培・自然農法で野菜作り・養鶏をしています。
by ホリゴメ
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
その他
告知
イベント
報告
仕事
家族
未分類

最新のコメント

鍵コメさんへ ありがと..
by horinouen at 05:01

最新のトラックバック

ライフログ

検索

最新の記事

秋から冬へ
at 2017-11-07 13:37
玉ねぎの種まきしましたよ!
at 2017-09-21 15:00
秋の準備
at 2017-09-07 10:09
こんにゃく芋とウドの草むしり..
at 2017-08-02 12:54
草むしりと玉ねぎ剥き始まりま..
at 2017-06-30 15:08

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧