自然工房 堀込農園のブログ

カテゴリ:仕事( 7 )




着々とこんにゃく芋の掘り取りが進んでおります。

10月末~12月末に安中や富岡や下仁田でよく見る風景。

この日はお手伝いの方にたくさん来ていただきました。

写真を撮ろうとすると、
「ピース!」とポーズをしだす陽気な方々。
(作業風景の写真を載せますよー!!)

みんなおしゃべりして楽しそうです。

e0347051_23430471.jpg



機械で土から掘りだした芋を、人の手できれいにして大きさごとに分けていきます。

e0347051_23430547.jpg
















3年かけて育てるなんて、不思議な作物です。

e0347051_23430625.jpg



























e0347051_23431591.jpg

[PR]



by horinouen | 2016-11-10 08:39 | 仕事 | Comments(0)

鶏糞出ししました。

堀込農園の鶏舎では、鶏の年齢ごとに4つに部屋を分けています。
1つの部屋におよそ100羽います。


まだちょっとピヨっと言っているくらいのひよっこから鶏舎に入り、
産み盛りの時期を過ぎて、熟女になっていくのです。


この日は、
熟女になった鶏さんたちとはお別れして、新しいひよっこを迎え入れる準備をしました。

小屋の中に溜まった、鶏さんたちのフンや食べかすを取り出す作業です。

あらあら、はじっこに写ってますね。
e0347051_14312313.jpg

そう。
長女も手伝いました。

e0347051_14312407.jpg

「仕事してるところ撮ってー」
と言って、ちゃんと仕事していたのでブレブレ。。。

e0347051_14312511.jpg


卵を産む箱はりんごを入れる木箱を利用しています。
e0347051_14312571.jpg
























あれー?
仕事してると思ったら、もう休憩してるぞー?

e0347051_14312623.jpg




取り出した鶏糞は、堆肥舎に運びます。
私は実はここの風景がけっこう好きです。


e0347051_14312758.jpg



もみ殻や鶏糞や野菜など。
いろんなものが混ざって、堆肥になります。

e0347051_14312878.jpg




よく見ると玉ねぎが。

e0347051_14312899.jpg



新しいひよっこたち、早く卵を産めるようになってくれ~



[PR]



by horinouen | 2016-10-15 09:29 | 仕事 | Comments(0)

おかって市場から下仁田めぐり

今日はおかって市場さんにナスとピーマンを納品した後、下仁田町へ行きました。


目的は下仁田納豆さんの黒豆納豆。

先日お土産で頂いたら長女が大ハマりして、お休みの日に買いに行こうということになりました。




e0347051_13564298.jpg


下仁田納豆さんで大量に買いました。
黒豆納豆に味噌納豆に、次女の離乳食用に小さい納豆、そしてトートバッグまで、、、
社長さんに対応して頂きました。
ありがとうございました!!


そして、近くの道の駅で神津牧場のソフトクリーム❤️

e0347051_13564326.jpg


べちゃべちゃになりながらたいらげました。
上野村の木のおもちゃも買って、大満足。

休みの日に出かける候補が増えて母ちゃんも大満足でした!






[PR]



by horinouen | 2016-09-17 13:43 | 仕事 | Comments(0)

夏に向けて


先日、籾まきを家族総出でおこないました。
私も久しぶりの「作業」。

e0347051_11100210.jpg



そして、6月5日にいつも野菜と卵を販売してくれているbioskさんまで
good choice market に行ってきました。
うちのズッキーニで作ったジェノベーゼパスタ風ズッキーニ!!
長女は夢中で食べていました。

そして、お店でレコードをかけていたので
ちょっとDJをさせてもらいました。
会場の笑いを誘い、大活躍でした~

e0347051_11100355.jpg

e0347051_11100337.jpg


そしてそして、これは昨日。
そろそろ収穫した玉ねぎを保管するために
ハウスを片付けます。
今は時期が終わって伸びてしまったウドの林になっております。
玉ねぎの本格的な収穫まであと少し!!


e0347051_11100325.jpg


[PR]



by horinouen | 2016-06-10 11:08 | 仕事 | Comments(0)

梅しごと

e0347051_20535784.jpg



昨日、旦那さんが虫に刺されながら梅をとってきてくれました。

おそらく100kgはあるとのこと。。。
ありがとう!!


さっそく娘とひいばあちゃんと一緒になり口を取りました。


今年はひいばあちゃんに梅干しと梅シロップ作りを教わります。



私もいつか娘に教えられればいいな〜

[PR]



by horinouen | 2015-06-26 20:47 | 仕事 | Comments(0)

レッドクローバーの花摘み

今日はじゃがいも畑の隅に植えた、レッドクローバーな花摘みをしました。

かなりの雑草のなか、虫たちと格闘しながらなんとか摘めました。


e0347051_15313382.jpg


摘んだ花は、乾燥させてから、東京のハーブ屋さんへ送ります。



[PR]



by horinouen | 2015-06-22 15:23 | 仕事 | Comments(0)

玉ねぎのじゅうたん

e0347051_14520220.jpg



↑玉ねぎを乾かすために、ビニールハウスが玉ねぎのじゅうたんになっています。


ちょっと暗いですね。




もうひとつのハウスもこんな感じに敷き詰められ、玉ねぎの出荷で忙しくなります。


今年も甘くて美味しいのができましたよー
emoticon-0159-music.gif
[PR]



by horinouen | 2015-06-16 15:00 | 仕事 | Comments(0)

群馬県富岡市で有機栽培・自然農法で野菜作り・養鶏をしています。
by ホリゴメ
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

鍵コメさんへ ありがと..
by horinouen at 05:01

最新のトラックバック

ライフログ

検索

最新の記事

外部リンク

ブログジャンル