自然工房 堀込農園のブログ

<   2016年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧




農家の母ちゃん会

e0347051_23465507.jpg


吉井にある子育て支援のお家『iitoko』で
2週間に1度、小さな子どもがいるお母さん同士で集まって、
みんなで夕飯のおかずを作って持って帰ろう!という企画をしています。

(写真はこの前の里芋ポテトサラダと煮物とがんも。長女が荒らし済)


私と、もう一人の農家の母ちゃんが中心となって
その時ある野菜を使ってお料理しています。

「子どもがいると、夕飯の用意が全然できない」
「最近、子どもとしか話してないな」
「ちょっとだけ子どもと離れたい」

というお母さんのお手伝いはもちろんですが、、、
(長女が2歳くらいまでの私だな)

個人的には若いお母さんたちに旬の野菜を知って、
ガンガン簡単に美味しく料理してほしい!
という狙いもあります。


なので、家で作っている野菜を使って
私が普段作っているものを紹介しています。

また、
「この野菜をもらったけど使いきらない、使い方がわからない」
というお悩みも、みんなで料理して解決しています。



まだまだ失敗や忘れ物が多いですが、
なんとか軌道に乗せて、いろんなお母さんたちの力になれればと思います。


お母さんたちが台所でおしゃべりしながら料理しているあいだ
子どもたちはiitokoのスタッフさんたちがお世話してくれています。
本当にiitokoの皆さんには感謝しっぱなしです!



iitokoでこういう機会を頂けて
自分のやりたいことが見えて来たような気がします。

1人で悩んだり疲れてるお母さんが、少しでも減りますように。



[PR]



by horinouen | 2016-04-28 22:50 | その他 | Comments(0)

富岡市 baimaiさんにて

長女の保育園のお迎え帰りに、近所のbaimaiさんにお茶をしに寄りました。
長女はぶどうジュースで私は手作りジンジャエール。

baimaiさんは、カレーの移動販売をしていた方が始めたお店。
辛いカレーや、エスニック料理がおいしくいただけます。

お店で好評のココナッツミルクプリンは、うちの卵を使ってくれています。



e0347051_11403611.jpg

長女の服、古着だけどきれいな状態で写真が撮れてよかった。



[PR]



by horinouen | 2016-04-15 11:40 | 家族 | Comments(0)

iitoko飯

4月13日、吉井町で知り合いの方がボランティアでやっている子育て支援施設「iitoko」にて、
iitoko飯が開催されました!

年末に生まれた次女も楽しく参加できました。

e0347051_11391565.jpg

うちの卵がたくさんあるので、卵をたっぷり使ったお料理でした。


e0347051_11391589.jpg

おいしくいただきまして、ごちそうさまでした。



[PR]



by horinouen | 2016-04-15 11:28 | 報告 | Comments(0)

群馬県富岡市で有機栽培・自然農法で野菜作り・養鶏をしています。
by ホリゴメ
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

鍵コメさんへ ありがと..
by horinouen at 05:01

最新のトラックバック

ライフログ

検索

最新の記事

外部リンク

ブログジャンル