自然工房 堀込農園のブログ

<   2016年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧




おかって市場さんへの納品はじめます。

夏野菜がたくさん取れすぎて、困った。

ということで、おかって市場さんで販売してもらおうということになりましたー!!



明日8/20に早速納品してきます。

野菜のみの予定です。

売れるかなー?

お近くのかたは是非、お立ち寄り下さいませ〜(^o^)





[PR]



by horinouen | 2016-08-19 14:32 | Comments(0)

バターナッツでプリン作り

夏になってたくさんとれだしたカボチャ類。

直売所などでは見られるようになりましたが、まだまだマイナーな「バターナッツ」もカボチャです。

e0347051_13101341.jpg


向きが変ですが、、、


ひょうたんのような形で、皮は柔らかく、身はサラサラで甘い品種です。

蒸したり茹でたりしてから、スープにするのが一般的な食べ方ですが、

今日はプリンを作ってみました!!


長女は卵アレルギーなので、卵不使用です。

e0347051_13101403.jpg


e0347051_13101489.jpg


e0347051_13101531.jpg


e0347051_13101538.jpg


次女もお手伝いしてくれました。


甘味として甘酒を加えたのですが、
かなり足りず、、、

まだまだ練習が足りないようです。

[PR]



by horinouen | 2016-08-18 13:00 | Comments(0)

こんにゃく作り

先日、おばあちゃんと生芋こんにゃく作りをしました!

嫁にきて4年ですが、自分ちの有機のこんにゃく芋で初めて作りました。

レシピはあるけど、テキトーに作れるなんてステキ☆


今度は私1人で作ってみますね。

e0347051_10504725.jpg

よく洗って芽を取る。

e0347051_10504800.jpg

小さく切って茹でる


e0347051_10504912.jpg

茹でたらミキサーにかける。

e0347051_10504980.jpg


e0347051_10504914.jpg

消石灰と混ぜる混ぜる混ぜる!!!


e0347051_10505013.jpg

しばらく置いて、茹でてできあがり〜

美味しいこんにゃく。
冬になったら新しい芋がまたやってくる、、、


[PR]



by horinouen | 2016-08-11 10:43 | Comments(0)

群馬県富岡市で有機栽培・自然農法で野菜作り・養鶏をしています。
by ホリゴメ
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

鍵コメさんへ ありがと..
by horinouen at 05:01

最新のトラックバック

ライフログ

検索

最新の記事

外部リンク

ブログジャンル