自然工房 堀込農園のブログ

鶏糞出ししました。

堀込農園の鶏舎では、鶏の年齢ごとに4つに部屋を分けています。
1つの部屋におよそ100羽います。


まだちょっとピヨっと言っているくらいのひよっこから鶏舎に入り、
産み盛りの時期を過ぎて、熟女になっていくのです。


この日は、
熟女になった鶏さんたちとはお別れして、新しいひよっこを迎え入れる準備をしました。

小屋の中に溜まった、鶏さんたちのフンや食べかすを取り出す作業です。

あらあら、はじっこに写ってますね。
e0347051_14312313.jpg

そう。
長女も手伝いました。

e0347051_14312407.jpg

「仕事してるところ撮ってー」
と言って、ちゃんと仕事していたのでブレブレ。。。

e0347051_14312511.jpg


卵を産む箱はりんごを入れる木箱を利用しています。
e0347051_14312571.jpg
























あれー?
仕事してると思ったら、もう休憩してるぞー?

e0347051_14312623.jpg




取り出した鶏糞は、堆肥舎に運びます。
私は実はここの風景がけっこう好きです。


e0347051_14312758.jpg



もみ殻や鶏糞や野菜など。
いろんなものが混ざって、堆肥になります。

e0347051_14312878.jpg




よく見ると玉ねぎが。

e0347051_14312899.jpg



新しいひよっこたち、早く卵を産めるようになってくれ~



[PR]



# by horinouen | 2016-10-15 09:29 | 仕事 | Comments(0)

新しい家族がやってきたー!


ヤギのわらびでーす!

e0347051_14291338.jpg





e0347051_14291454.jpg
























以前飼っていた2頭は亡くなってしまったのです。
今回、自然農法なかまの南牧村のまほらまさんより、わらびを譲っていただきました。

今後、増えていくといいなーと皆で話しています。



そしてそして
先日、配達先にある大きな黒板に、長女がわらびを描いていました。
ちなみに、左は「鬼」、右が「わらび」だそう。


きちんとヤギの目を描けるんですね~
ひげも描けるんですね~

お母ちゃん、ちょっと感激してしまいました。
e0347051_14291490.jpg
























子どもの観察力にびっくり。。



[PR]



# by horinouen | 2016-10-14 14:27 | 家族 | Comments(0)

沼田へりんご狩りに行ってきました。

とある雨の週末。。。

お父ちゃんの野菜ソムリエ仲間の染谷りんご園さんへ、りんご狩りに行ってきました!!(雨なのに!)
富岡から車で高速道路利用で1時間くらいでつきました。
沼田インターからすぐ近くにあります。

長女は染谷さんにりんごの採り方を教わって、自分でやりたくてたまりません。
e0347051_14274412.jpg


採ったらすぐにガブッ!!
いい歯しててよかったね!
e0347051_14274561.jpg
帰りに蕎麦とソフトクリームを食べて、お腹いっぱいになって帰りました。
親は疲れたけど、充実した休日を過ごせました♪






[PR]



# by horinouen | 2016-10-13 10:20 | 家族 | Comments(0)

福島屋さんの産地見学

東京でおいしいものばかりを販売する福島屋さんが、
群馬のおいしいものの生産者を見学するバスツアーを企画してくださいました。

9月28日、堀込農園にも見学に!

ちょうど地元の中学生が職場体験に来ていたのでお手伝いもしてもらいました。

雨が降っていたので、コンニャクイモの貯蔵庫でお話。
そして、みなさんに鶏舎を見ていただきました。

お義父さんのお話、お義母さんのお話、
感心したり、笑ったり、みなさんに想いが伝わったでしょうか?


e0347051_14102109.jpg


e0347051_14102220.jpg




[PR]



# by horinouen | 2016-10-12 13:58 | Comments(0)

うまいもの週間

今週はいろんなものを手作りしました。

まずは

e0347051_21191444.jpg

細長いすくなカボチャで、カボチャプリン!!

e0347051_21191587.jpg


水分が多く、切りやすい。
これを蒸して、マクロビの小山先生レシピで作りました。

e0347051_21191734.jpg


皮も入れたので緑が混ざってますが、
なめらかでウマウマでした〜(^-^)


そして
e0347051_21191854.jpg


e0347051_21192152.jpg


こんにゃく!!

今回は初めて私が作りました。

もう大事なことは心得た!

そろそろみんなで作りたいな〜と思います。
有機のこんにゃく芋で作りましょう♪



最後に、

e0347051_21192365.jpg


ただ今我が家では冬瓜ブームが起こっています。

次女の離乳食に!

カレー煮に!!

トマト煮に!!!

毎日冬瓜。
柔らかくて味がしみやすくて大好きだー!


そのうち、どこかのお店で販売してもらう予定です。

お楽しみに〜

[PR]



# by horinouen | 2016-09-18 21:06 | Comments(0)

群馬県富岡市で有機栽培・自然農法で野菜作り・養鶏をしています。
by ホリゴメ
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

鍵コメさんへ ありがと..
by horinouen at 05:01

最新のトラックバック

ライフログ

検索

最新の記事

外部リンク

ブログジャンル