人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然工房 堀込農園のブログ

2019年こんにゃく芋植えてます。

(私的に)怒涛の子連れ10連休を終え、こんにゃく芋植えが始まりました!

まずは赤ちゃん芋の生子(きご)から。
2人で機械に乗って植えていきます。
私は基本的に機械を後ろから追いかけて並びを直す係。

1人で無になり、棒を使って芋を直す・・・
毎年やってることだけど、毎年同じことしているわけでもないんだよなあ。
1人でみつをごっこしながら歩きます。
(みんな一人で仕事するときって何考えながらするんだろう?)

4月はこの地域では雪が降ったり、雹が降ったり、霜がおりたり、変な気候が重なりました。
夏野菜に影響がなかったとは言えず、自然相手のお仕事の厳しさを味わっています。
次女の通う保育園の畑もやられましたー!!

でも、植物ってどうにか生き延びていつのまにか成長しているんですよね。
子どもも同じ。
野菜も子供も「環境を整えてあげるだけ」なんだとお父ちゃん言ってたっけ。

さて、仕事行ってきます。
2019年こんにゃく芋植えてます。_e0347051_14122576.jpg






by horinouen | 2019-05-21 14:38

群馬県富岡市で有機栽培・自然農法で野菜作り・養鶏をしています。
by ホリゴメ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

2022年の梅雨
at 2022-06-08 09:00
堀込農園の卵や野菜を買えると..
at 2022-02-15 11:29
2021年春!
at 2021-04-16 07:26
玉ねぎ取りから始まる夏。
at 2020-06-23 16:15
こんにゃく芋の選別とうどと自..
at 2020-05-11 13:46

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧